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SWERY氏の新作SRPG『The Good Life』クラウドファンディングで目標額達成!スイッチ版についての言及も


クラウドファンディングが無事成功!!
リリース決定へ

https://www.kickstarter.com/projects/476090608/the-good-life

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支援受付終了まであと数時間だが、
ニンテンドースイッチの対応についてもアナウンス

Last 48h of the campaign - Stretch Goals and Backerkit announced / ラスト3時間 ストレッチゴールとBackerKitについてお伝えします!
https://www.kickstarter.com/projects/476090608/the-good-life/posts/2176929

ストレッチゴールについて   

このキャンペーンが始まって以降、我々はイニシャルゴールを最も大切な目標として集中してきました。
しかし、今回のような幸運な状況を想定し、念のためストレッチゴールについての計画も作っていました。
我々は当初、ストレッチゴールについて、短期的な目標と、達成は難しいが価値のある長期的な目標を作成しました。もちろん、キャンペーンが最後の最後で達成するという可能性もあると分かっていたので、その準備をしていたということです。
我々は最初からこのキャンペーンの成功を信じていたので、実のところ、残念な可能性についてディスカッションをしなかったのです。
とにかく、目標が達成する場合のために今の時点でストレッチゴールについて話したいと思います。以下を確認していただければ、イニシャルゴールを達成した以降のファンドがどういう風に使われるのかというのが分かるかと思います。
我々は本日、この発表のために長い長いミーティングを行いました。
その中で何度も話題にあがったのは、このキャンペーンで一番皆さんから質問の多かった質問:The Good Lifeのスイッチ版はどうするか?ということです。

ご存知の通り、リードプログラマーはもうすでにNintendo Switch上でThe Good Lifeを動かしてテストを進めていますが、実際に移植を行う場合、この作業には大きなコストがかかります。
ですから、容易にNintendo Switchni対応を発表し、開発スケジュールやその他の多くの物事に影響が出ないように、我々は慎重になっています。

こちらがNintendo Switchに対応するためのストレッチゴールになります。

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はい、そうですよね。このストレッチゴールがすごく高いという感覚は分かります。
もしかすると、今の勢いだけでは、キャンペーン終了までに達成できないかもしれません。
しかし、そういう可能性を残してまで、どうして我々がこういう決断をしたのか?
ちょっと長くなりますが説明させていただきます。
          
まずはじめに、この高額なストレッチゴールまでに、もっと低額のストレッチゴールを追加することを検討しました。具体的には、7000万円や7500万円まで資金が集まった場合に、いくつかゲームのコンテンツを追加するようなストレッチゴールです。
しかし、詳細なスケジュールとコスト計算の結果、それらを入れてしまうと開発コストが増えてしまい、さらにNintendo Switchのストレッチゴールが遠のくことがわかりました。
そうなると途中のストレッチゴール自体が無意味になってしまい、Nintendo Switch版を希望している多くのユーザーの皆さんを悲しませることになってしまいます。
また、Nintendo Switch版のストレッチゴールを無くし、ゲームのコンテンツの小さなゴールだけを追加することも考えましたが、そうすると、結局は一番多くの人が求めているNintendo Switch版のストレッチゴールを無視することになり、本末転倒に……。
          
そこで、苦渋の決断でしたが、ストレッチゴール自体を高額に設定し、一番多くの要望があったNintendo Switch版のストレッチゴールだけを追加することを選択しました。
          
ただし。
       
もしも、このストレッチゴールを達成できずにキャンペーンが終了した場合、イニシャルゴールを達成した以降の追加ファンドは、先述したような追加コンテンツを作ることに使いたいと思います。
今は詳細を決定する時間が取れないので、キャンペーン後のアップデートで確定した内容を報告できればと思います。
現状のアイデアを簡単に記述すると、例えば、新曲を追加したり、季節の特別イベントを追加したり、新しいバイトやゲームフィーチャーの追加、主人公の追加衣装、など。
集まったファンドに応じて、内容を確定させたいと思っています。
ですからこの先、イニシャルゴール以上の金額が集まった場合でも、かならずゲームの進化につながることを約束いたします。

Q;ストレッチゴールを達成できなかったら、スイッチ版はどうなりますか?

私達は個人的に、本当に本当にNintendo Switch版を作りたいと思っています。
現在、ゲーム開発者なら、まあ、このハードに対して情熱があって当然でしょう。
是非、皆さんにThe Good Lifeを電車などで遊んでほしいです。 しかし、まずはThe Good Life自体を完成させる必要があるので、そのためには予算について慎重に考えなければなりません。
ストレッチゴールを達成できなかった場合でも、我々は別の方法でNintendo Switch版を発売できるよう尽力します。しかし、今の段階では確約はできません。
ただし、Nintendo Switch版が確実に作れると分かったら、まずバッカーの皆さんにお知らせします。期待してお待ちください。

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Q;キャンペーン後にさらにファンドを集めて、それをスイッチ版のために使うのはどうですか? 

このアイデアも考えました。後述するバッカーキットについてを読んでいただければ、我々がさらに追加のファンドを検討していることも書かれています。
他のキックスターターキャンペーンで同じように、追加のファンドをストレッチゴールに使っているものがある事も知っています。
しかし、我々はThe Good Lifeという作品のために、まずゲームを完成させること自体に集中したいと思っています。ですから、追加のファンドはできるだけゲーム自体をさらに良くするために使いたいと考えています。
仮に、キャンペーン後にもずっとストレッチゴールが永遠に更新されるとしましょう。
これは開発スケジュールが確定できないだけでなく、ゲームの完成形が見えないという非常に恐ろしい可能性も含んでおり、ゲームの完成を脅かす結果になりかねません。
そのため、我々はストレッチゴールに使用するファンドは、このキャンペーン期間中に集まったファンドだけにしたいと思います。
こうすることで、完成するゲームの質は向上しつつも、スケジュールやゲームのビジョンは早期に固めることが出来、The Good Lifeを皆さんの手に届けることが確実になるでしょう。


全文はこちらから

失敗を繰り返して、目標を達成した『The good life』
スイッチは難しそうだけど、発売したらプレイしたい作品です。